りょログ

定期的に更新をしますん。

駿台ベネッセ記述模試

今回は先月に受けた駿ベネ記述模試です。結論から言うと、ずば抜けて良い訳でもなく、落ち込むほど悪くは無い、といった感じでした。

f:id:ryo23yama:20171110013252j:plain

同じベネッセ主宰と言っても、駿台が絡む分、やっぱり夏の進研模試より数回りくらい難しくなってるようで、その時みたいに偏差値70台後半とはいかないです。

普通に難しかったんですよねこの模試。ベネッセを舐めてる自称進学校のキミは三年秋に少しだけ痛い目を見るかもよ。

各教科について

・国語
言うことなし。(これは満足の意ではなくただ本当に言うことがない。)

・数学
割と良かったです。でも今回試験直後の自己採点では、「170点超えるかな~」とか思ってた分、150点台は正直少しショックでした。一応偏差値70超えてる分贅沢は言えないですけど。
各大問はこんな感じなんですね。
f:id:ryo23yama:20171110014003j:plain
失点の殆どが図形と方程式。これ以外ほぼ完璧なだけに悔しさが大きいです。ここをちゃんと取れてればなあという感じ何ですけども、地力不足と受け止めて精進します。

・英語
東工大志望のスタンダードって感じですかね。(笑)
この人生英語の勉強はしてこなかったんですけども、ここ最近の諸々の模試を受けて色々考えた結果、とりあえずちゃんと英語の勉強をすることにしました。これから頑張ります。

・物理&化学
もう少し点が欲しいところだけどギリギリ及第点。この結果を受けてケアレスミスの恐ろしさを少し感じてます。化学の失点は殆ど理解不足だったのに対して、物理の失点は殆どケアレスミスだったんですけど、結局どちらも似たような点数になってるんですよね。本番ではケアレスミスを無くしていきたいです。あと化学頑張ります。

・世界史
じゃあな







判定はこんな感じです。f:id:ryo23yama:20171110014909j:plain

え!?ほぼD寄りのC判定かよ!!と思ったらマーク模試とのドッキングの結果でした。今回の記述だけだとB判定ですね、良かった。マークEは見るな。
てか東工大はセンター配点ないのになんでドッキングするんですかね。


ここで注目したいのは、学部内順位115位/692人 の部分です。これなんと、また丁度上位16.6%です。上位16.6%へのこだわりの意味が分からない人は前回の駿台全国模試の記事を見て下さい。

悪い言い方をすれば前回からの成長がない、良い言い方をすればコンスタントに上位にいる、って感じですね。と思ったらこの順位もドッキングした上での順位じゃねえか。ハイ実質合格。




……



ここから長い話をします。どうでもいい人は飛ばしてください。さっきとは話がガラッと変わりますが、もう冬ですね。この前三年生になって、この前勉強しようって意思を固めたと思ったらもうあと少しで受験ですよ。時の流れヤバい。

そんな中でここ最近感じるのは、「受験勉強のために趣味を全て経つ人」が結構いるってことです。自分のクラスを見ても、スマホアプリをすべてアンインストールした人、ゲーム機を全て親に預けた人、そんな人ばっかです。別にそれが悪いとは言いませんし、勉強時間も増えるかもしれないです。けど、自分はそれが必ずしも正しいとは思えないんですね。

最近自分も勉強時間は増えてるんですけど、自分は趣味の時間毎日を作ってるからメリハリのある勉強が出来てるって感じです。大事なのは勉強したかどうかであって、勉強時間以外の時間をどれだけ削ったかどうかじゃないと思います。削った分ちゃんと勉強時間してるならそれは凄くいいと思うんですけども。そんな人ってかなり少数だと思います。

自分はまだ毎日ゲーム絶対1時間はしてる、とか言うと必ず驚かれるし、この前なんて受験生失格とまで言われちゃったんですけど、自分は本当に息抜きの時間は要るとおもいます。6時間ぶっ続けの勉強と、3時間3時間に1時間休憩を挟む、の方が頭の働きが全然ちがいます。自分は。本当に息抜きは大事だと思いますし、万が一受験失敗しても趣味の時間を無くさなかったのせいにはしないとも思います。

というか趣味を全て断つって、そんな事したら自分なら廃人になっちゃいます。もはやそこまでする人は僧です。

要は何が言いたいかと言うと「勉強以外の全てを絶って勉強するのが正しいとは思えない」ってだけです。周りにそういう人が多すぎて、自分のこの意見がマイノリティっぽいので長々と意見を語らせてもらいました。個人の意見です。





……






あと、先日東工大の実践模試・オープン模試を受けました。そこまで悪い結果にはならなさそう(これがフラグにならないことを祈ってる)です。
実際受けて思ったのは、やっぱり大学特有のものがあるというか、問題にも相性ってあるんだなという感じです。学校で受けるテストとは段違いで解きやすかったです、特に数学物理。

多分結果は来月になります。またその時まで。




































f:id:ryo23yama:20171110022233p:plain
アズールレーンを始めて一週間、野分と結婚しました。