りょログ

定期的に更新をしますん。

駿台ベネッセ記述模試

今回は先月に受けた駿ベネ記述模試です。結論から言うと、ずば抜けて良い訳でもなく、落ち込むほど悪くは無い、といった感じでした。

f:id:ryo23yama:20171110013252j:plain

同じベネッセ主宰と言っても、駿台が絡む分、やっぱり夏の進研模試より数回りくらい難しくなってるようで、その時みたいに偏差値70台後半とはいかないです。

普通に難しかったんですよねこの模試。ベネッセを舐めてる自称進学校のキミは三年秋に少しだけ痛い目を見るかもよ。

各教科について

・国語
言うことなし。(これは満足の意ではなくただ本当に言うことがない。)

・数学
割と良かったです。でも今回試験直後の自己採点では、「170点超えるかな~」とか思ってた分、150点台は正直少しショックでした。一応偏差値70超えてる分贅沢は言えないですけど。
各大問はこんな感じなんですね。
f:id:ryo23yama:20171110014003j:plain
失点の殆どが図形と方程式。これ以外ほぼ完璧なだけに悔しさが大きいです。ここをちゃんと取れてればなあという感じ何ですけども、地力不足と受け止めて精進します。

・英語
東工大志望のスタンダードって感じですかね。(笑)
この人生英語の勉強はしてこなかったんですけども、ここ最近の諸々の模試を受けて色々考えた結果、とりあえずちゃんと英語の勉強をすることにしました。これから頑張ります。

・物理&化学
もう少し点が欲しいところだけどギリギリ及第点。この結果を受けてケアレスミスの恐ろしさを少し感じてます。化学の失点は殆ど理解不足だったのに対して、物理の失点は殆どケアレスミスだったんですけど、結局どちらも似たような点数になってるんですよね。本番ではケアレスミスを無くしていきたいです。あと化学頑張ります。

・世界史
じゃあな







判定はこんな感じです。f:id:ryo23yama:20171110014909j:plain

え!?ほぼD寄りのC判定かよ!!と思ったらマーク模試とのドッキングの結果でした。今回の記述だけだとB判定ですね、良かった。マークEは見るな。
てか東工大はセンター配点ないのになんでドッキングするんですかね。


ここで注目したいのは、学部内順位115位/692人 の部分です。これなんと、また丁度上位16.6%です。上位16.6%へのこだわりの意味が分からない人は前回の駿台全国模試の記事を見て下さい。

悪い言い方をすれば前回からの成長がない、良い言い方をすればコンスタントに上位にいる、って感じですね。と思ったらこの順位もドッキングした上での順位じゃねえか。ハイ実質合格。




……



ここから長い話をします。さっきとは話がガラッと変わりますが、もう冬ですね。この前三年生になって、この前勉強しようって意思を固めたと思ったらもうあと少しで受験ですよ。時の流れヤバい。

そんな中でここ最近感じるのは、「受験勉強のために趣味を全て経つ人」が結構いるってことです。自分のクラスを見ても、アプリをすべてアンインストールした人、ゲーム機を全て親に預けた人、そんな人ばっかです。別にそれが悪いとは言いませんし、勉強時間も増えるかもしれないです。けど、自分はそれが必ずしも正しいとは思えないんですね。

最近自分も勉強時間は増えてるんですけど、自分は趣味の時間毎日を作ってるからメリハリのある勉強が出来てるって感じです。大事なのは勉強したかどうかであって、勉強時間以外の時間をどれだけ削ったかどうかじゃないと思います。削った分ちゃんと勉強時間してるならそれは凄くいいと思うんですけども。そんな人ってかなり少数だと思います。

例えば、その趣味を削ってるクラスメイトを見ても、趣味を削った分を勉強に回してるかどうかと言われるとそうは見えないんです。本当にそこまでする覚悟があるなら自分なら休み時間とか勉強に費やすんですけど、そのクラスメイトはそういう訳じゃないようで、休み時間は遊んでるんですね。それってなんか時間の削り方・使い方が下手な気がします。

自分はまだ毎日ゲーム絶対1時間はしてる、とか言うと必ず驚かれるし、この前なんて受験生失格とまで言われちゃったんですけど、自分は本当に息抜きの時間は要るとおもいます。6時間ぶっ続けの勉強と、3時間3時間に1時間休憩を挟む、の方が頭の働きが全然ちがうんですよ。マジで。万が一受験失敗しても趣味の時間のせいにはしない自信があるってレベルで趣味の時間は必要だとおもいます。

てか趣味を全て絶ってアプリまで全て消す(LINEとか含めて)、まじでそんな事したら自分なら廃人になっちゃいます。マジで僧かなにかですか?

要は何が言いたいかと言うと「勉強以外の全てを絶ってヤケクソに勉強するのが正しいとは思えない」ってだけです。周りにそういう人が多すぎて、自分のこの意見がマイノリティっぽいので長々と意見を語らせてもらいました。個人の意見です。





……






あと、先日東工大の実践模試・オープン模試を受けました。そこまで悪い結果にはならなさそう(これがフラグにならないことを祈ってる)です。
実際受けて思ったのは、やっぱり大学特有のものがあるというか、問題にも相性ってあるんだなという感じです。学校で受けるテストとは段違いで解きやすかったです、特に数学物理。

多分結果は来月になります。またその時まで。




































f:id:ryo23yama:20171110022233p:plain
アズールレーンを始めて一週間、野分と結婚しました。

第2回駿台全国模試

お久しぶりです。今回の模試は例のクソムズ模試です。実際かなり難しくてショック受けるレベルでした。

f:id:ryo23yama:20171028094514j:plain

f:id:ryo23yama:20171028094524j:plain

f:id:ryo23yama:20171028094534j:plain


各教科について

・英語
今回の敗因のメイン①です。
確か数学の後に受けた記憶があります。数学が燃え尽きたので英語の試験中に寝た記憶もあります。難しすぎて全く解けた気がしなかった記憶もあります。
答案を見てびっくりしたのが、今までの模試だったら英作文で点数を稼いでたのに今回はまさかの得点が6/60だったというアレ。
流石に東工大志望でも英語ノー勉はアレなので、そろそろ英語の勉強も始めますわ。

・数学
正直140点は固いと思ってたから得点見た瞬間倒れた。(これは罠で、実は今日朝から風邪を引いていて元々倒れていた。)
試験会場では「4完はeasyW」とかイキってたのに、現実は各大問の後半を計算ミスで全て落として1完でした。なんこれ。
これ以上数学の失敗を気にすると明日の東工大冠模試に響くのでやめます。

物理
・なんか良かった。
試験直後は、難しすぎて「じゃあな!w 俺は物理法則を無視して自由に生きていくワライクソ死ねゴミウンコウンコギャハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」みたいな感じだったけど、実際難しすぎたせいで周りも同じような状態だったのが良かったんだと思います。
でも40点台前半で校内1位の偏差値70超えは良くないと思いますよ乳首丘高校理系の皆さん。(煽り)

化学
・敗因のメイン②です。
元々化学が理系科目の中で一番苦手なのでこんなもんだろうっていう予想は付いてたのでそこまでショックはないです。正直化学は苦手すぎて何をすればいいか分からんです。
まあ東工大の化学は選択問題が多いので俺のロト6の才能にかかれば満点はeasyW(これは罠で東工大の化学は体感ロト100くらいある)



なんだかんだ思うように行かなかった、とか点数低かった、とか思うけども判定は一応Bなのでそこは良かったです。信用できる判定かはともかくとして。

あと、判定はあんまり信じられないですけど、第一志望の中で席次が94/567だったってのは個人的にポイントが高いです。これ計算したら丁度上位16.6%なんですよ。
これが何を意味するのかって言うと、去年の5類の倍率が6倍で、去年だったら上位16.7%より上で合格圏内なんですね。去年の本試だったらクッソギリギリ合格圏内だったわけです。まあ今年は倍率7倍超えるとか言われてるのでダメですけど。じゃあな東工大

でもまあ駿台全国と東工大の問題とでは傾向も全然違うのでそこまで参考にはならないんですけども、やっぱりかなり下位から受験勉強をスタートした身としては、こういうことでもかなり嬉しいもんです。結構学力上がったなと思います。

悪かった模試の結果は秒でシュレッダーにかけてるせいでネットに上げられないから、このブログだけ見るとそんな悪いようには見えないかもしれないですけど、三年の夏まではほぼE~D判定だったので。

クソみたいな人生を歩んでクソみたいな人間性を形成したので、良かった模試だけを現実として受け止めてそれ以外はそもそも受けてないことにしてました。

というわけで、次は多分東工大冠模試(実践・オープン)の結果を晒しあげることになると思います。悪かったら上げないかもしれまけん。



こんなクソ長いだけのブログをご愛読ありがとうございました!先生の次回作にご期待ください!
f:id:ryo23yama:20171028102340j:plain







































追記:サウンドボルテックスでWHITEOUT白が一生解禁できないので代行解禁してくれる方を募集しています。

募集条件:銀髪美少女

河合・全統マーク模試(8月)

f:id:ryo23yama:20170923225416j:plain
f:id:ryo23yama:20170923225500j:plain

8月の全統マーク模試が帰ってきました。
毎回反省とか感想とか長々と書き連ねる予定だったけど、それもしたくないくらいに勉強に追われてるから端的に済まします。


東工大志望なので足切り600点越えの目標達成です!(理科が悪いのはナイショ)

このままセンター対策syamu_gameで突っ走っていきます。



ちなみにこの記事を書いた次の日には駿台残酷模試が控えてるんですよ。明日ですよ。明日。
めっちゃ難しいらしいですね。来月くらいに最低の結果を晒しあげることのないよう頑張ります。














f:id:ryo23yama:20170923230010p:plain
受験までの運を使い果たした人の例

進研模試 6月・7月

7月の進研記述模試が帰ってきたので6月の分と合わせて結果を。

まず6月。

f:id:ryo23yama:20170815073616j:plain
f:id:ryo23yama:20170815073631j:plain

頭の痛くなる結果でした。東工大にほぼ無関係なマーク式の模試とはいえこれは良くない。もちろんE判定


7月
f:id:ryo23yama:20170815073934j:plain

良かった。6月の結果のやつと同一人物かな?って感じ。まあ記述の方がかなり得意だからま、多少はね?

そんなに得意じゃない化学がかなり解けて、数学もかなりいい感じだった。なんか記述だけだったら東工大A判定だった。ドッキングされたらC判定になりました。死ね

まだ数学も理科もミスが目立って伸びる余地はまだまだあると思うから、本番までまだまだ努力をしていきたいです。



余談

よく「模試の結果に一喜一憂するな」って言われてて、まあ教師とかがそれを言うのはなんとなる理解出来るんだけど、同級生がドヤ顔で「模試の結果に一喜一憂するな!」みたいなのを言うのを聞くと、「あ "?」ってなるの分かりません?いやいやお前悪い判定出して今めっちゃ落ち込んでるやんけ、いい判定出してめっちゃ喜んでるやんけ、みたいな、一喜一憂しとるやんけ、みたいな、分からない?そう…(落胆)(早口)(アディダスの早口)(早口で差をつけろ)

まあ自分は模試の結果に一喜一憂していきます。てか一喜一憂しないのは無理です。



人間だもの














デジハリA

f:id:ryo23yama:20170815074313j:plain






ブログを見る暇があるなら大人気アニメ、メイドインアビスを見ろ

阪大模試結果

阪大模試(東進)の結果
f:id:ryo23yama:20170701154119j:plain

地獄のような結果でした。



・英語

正直普通。
半分と少しくらいか、と思っていたので妥当なライン。
得点率としては英作文(Writing)が8割越え、英文読解・長文読解(Reading)が5割といったところです。
その中でも長文では空欄補充(単語選択問題)がほぼ0点、対して内容一致・内容説明問題が8割ほど、という感じ。
英文をなんとなく読んでいるだけというのがハッキリしているのでこれから確実な英語力を付けていきたいです。



・数学

色々と最悪でした。
まず、そもそも1完1半しか出来てないという点。未習範囲があったとはいえ、既習範囲が4つあったのだから、2完以上は確実に取るべきでした。
それとは別に採点が。
結果が帰ってきた瞬間泡を吹きそうになりました。吹きました。
なんか得点してたのが半完+αだけでした。東進の公開している採点基準と見比べても、模範解答と比べても、35点近くを無駄に落とされているのはほぼ間違いないのがやばい。マジで。てか無造作にピンだけ付けて何が間違ってるのかの説明すらない。マジで。ってか多分間違ってないです。

f:id:ryo23yama:20170701160255j:plain

これに関してはどうにも納得が出来ないけど、そういうこともある、と割り切るしかないですね。



・物理

満足。受験した時は電気の範囲が未習だったので、勘で書いた1問がマグレあたりしただけだったけど、残りの力学・波動は共に8割近く取れてました。


・化学

話にならないです。既習範囲が半分しかなかったけど、それでも11点は話にならないです。(実は予想点数より高かったのは内緒)




以上です。これから地べたを這い泥水すすっ
f:id:ryo23yama:20170701161031p:plain






そろそろアニメとかゲーム関連の内容もブログに書きたいところだけれどもそんなことをする精神的余裕があるかどうかと言われればf:id:ryo23yama:20170701160732p:plain

学力コンテスト

6月上旬に大学への数学(6月号)の学力コンテストに初めて応募をしたんですけど、その結果が帰ってきました。(初めてでビビったのでAコース。


月刊大数を知ったのが4月頃なので割と遅いデビューでした。


平均よりは(少し)良かったから結果はそこそこと言いたいけど、自分は制限時間を設けなければ数学は割と解けるほうだと思っていただけに、8割と少しという点数には割とショックを感じてます。

思考力がまだまだ足りないことを実感した学力コンテストでした。

f:id:ryo23yama:20170628204347p:plain

添削してくれた人がめっちゃ優しそうな雰囲気でした。

今月も来月も学コンに応募するぞ!

…と言いたいところだけど、この夏は学コンを楽しんでばかりではなく、数学と理科の力を基本の部分からから引き上げようと自分なりの勉強法を試そうとしているので、多分応募しないです。次は秋辺りかな?

あと、夏までにはゲーセン通いをやめなければならない。f:id:ryo23yama:20170628204514j:plain

ブログを始めた

ゲームとかの事とか、受験が終わるまでは近況報告とかをしてみようかな、と思った。使うかはよく分からない。